東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

今更ながら入学式

おとといになっちゃいますが12日に東京大学大学院入学式がありました。会場は武道館。

f:id:Shota_output:20190414210746j:plain

f:id:Shota_output:20190414210752j:plain

田舎モンなので武道館スゲェ!!と思ってましたが古い建物だしそんなに大きくはなかったです。僕の専攻は4月1日から毎日授業があったので今さら感が強くてあまり感慨深くない(笑)

f:id:Shota_output:20190414210754j:plain

総長の話はやはり長かった

 

壇上列席者にノーベル賞受賞者がいる(梶田先生)あたりはさすが東大といったところでしょうか。長いと噂の総長の式辞はやはり長く、「これが平成最後の入学式かー」ということしか頭に入りませんでした。手話通訳字幕テロップが付くのは他大学も見習うべきところ。

 

両親も東京まで駆けつけてくれました。出不精な両親はこういうことでもないと東京なんて来ないので、ひとつ家族の思い出が増えたのは良かったな。

式後は同じ専攻の人たちと飲んで仲良く慣れたので心細さが少し和らぎました。

 

最難関の入試を突破した学部生とは違ってかなり簡単な院試をクリアしただけで東大東大言われるのはなんだか荷が重すぎる看板ですが、とはいえ自分が急に変わるわけじゃないし、やるべきこと、できることを一つ一つやっていくしかない。研究者を目指して院生やるには最高の環境なので、逆に言い訳はできない。自分なりにコツコツと、頑張りたいと思います。

 

もうちょっと中身のあるブログにしたい(笑)