読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生Shota.のなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す地方国立大生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

『絶対!うまくなる 合唱 100のコツ』田中信昭 著

 

f:id:Shota_output:20170223144947j:plain

合唱界では大家として知られる著者の、圧倒的な経験に基づいたあたたかいアドバイスが身にしみる一冊。

 

僕は大学で部活として合唱をやっています。合唱初心者として、必要な身体機能を高めるための具体的なもアドバイスはとても役立ちました。

 

僕の所属する団の練習でも、よく「お尻を締めろ」「下半身に力を入れて立て」と言われます。この本の立ち方のヒント②にあるように太ももの内側を少し正面に向けるように開くと自然にお尻が締まり、安定するようになりました。

 

横隔膜を鍛えるため、うがいを30〜40秒続ける呼吸法トレーニングもよく実践しています。

 

その他、アンサンブル技術を磨くための練習方法や合唱団員としての心構え、良い演奏会を行うためのアドバイス、さらには合唱の歴史まで載っています。合唱をしている人には一読の価値あり!自分の問題意識に応じて、上達のためのアンサーが必ず得られると思います。