東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

大の運動嫌いがとりあえず10km走ってみた〜矢掛本陣マラソン全国大会 10kmの部〜

僕は大の運動嫌いです。部活もずっと文化系。でも仕事って体力勝負なところがあると言う大人は多い。なんとか体力を付けねば...ランニングなら自分のペースでできるだろうとランニングシューズを購入するも、「気が向いたら走ろう」では全然走らない自分がいました。


そこで、2017年度中にフルマラソンを完走する!と一念発起して1月から少しずつトレーニングしています。


自分の意志だけだと絶対挫折すると思ったので、マラソン大会にエントリーしてお金も払ってしまうことで退路を断つ作戦。そこで2017年2月19日(日)第29回矢掛本陣マラソン全国大会10kmの部に参加してみました。


矢掛(やかげ)町は倉敷市の西方にあり、岡山駅からは電車で1時間ほどです。江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄え、歴史を感じる町並みが特徴です。

f:id:Shota_output:20170221153926j:plain

趣のある駅舎ですね。

 

選手受付、スタート、ゴールは矢掛町総合運動公園。屋台も出て賑わっていました。

 

 


こちらはハーフマラソンの部のスタートの様子。風は冷たいですが太陽がポカポカと暖かく、絶好のマラソン日和でした。

f:id:Shota_output:20170221154007j:plain

 

10kmの部スタート直前。マラソン大会初参加なので少し緊張...

f:id:Shota_output:20170221154115j:plain

 

 

 

いよいよスタート!完走が目標なので6分30秒/kmくらいでのんびり走りました。これでも練習より少し早いくらいです。

 

ひたすら田舎道を走ります。(以後走りながら撮ったので画質は大目に見てください)

f:id:Shota_output:20170221154342j:plain

↑奥に見える高架は井原鉄道井原線です

 

のどかな風景

f:id:Shota_output:20170221154503j:plain


順調に5km地点まで来ました。いや何もねえ!でも空気が爽やかでおいしい。

f:id:Shota_output:20170221154541j:plain

 

 

6kmを過ぎ、意外にいけそうと思ったので6分/kmくらいにペースアップ。

 

 


あっという間に終盤8km付近。風情のある街道沿いを走ると、沿道の声援があたたかい。町全体で応援してくださっている感じがしました。

f:id:Shota_output:20170221154643p:plain

 

 


さあラストスパート!せっかくなんで出し切ろうとさらにペースアップ。でもこのコース、最後の最後で急坂が待ち構えているんですよね

f:id:Shota_output:20170221154802j:plain

 

 

 

最後の坂を乗り越えて

 

 

 

 

 

ゴール!!無事完走しました。

f:id:Shota_output:20170221162307j:image

 

 


結論:走ってみたら意外といけた

 

 

かくして10キロという数字にビビっていた時代は終わりました。でもフルマラソンはこれの4倍以上か~~

 

ひとまず最初のステップをクリアできたので、次はハーフマラソンに挑戦したいと思います。

 

P.S.

走りながらこれだけ撮れるってiPhone7の手ブレ補正すごいな!!!