大学生Shota.のなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す地方国立大生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

はてなブログ投稿2日目にして盛大にやらかした件

ブログ投稿2日目。張り切ってめっちゃ真面目な記事を書いてたんですが、やらかしました。

 

まず、はてなブログスマホアプリでちょっとだけ下書きを作ってたんです。

 

 

で、その続きをPCで完成させました。作業時間1時間半くらいだったかな。

完成した記事を公開しました。PCで確認しましたがちゃんと公開されていました。

 

悲劇はこのあとに起こりました。スマホを立ち上げたら、さっきの下書きの画面が残っているわけです。

f:id:Shota_output:20170212180032p:plain

 

ここで僕は画面左上の「閉じる」を押すべきなのですが、気がついたら「下書きを更新」を押していました。

その結果......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したばかりの記事が、最初スマホでつくりかけていた下書きの状態に戻ってしまったんです。スマホに残っていた未完成のデータで上書きされてしまったわけです。

 

f:id:Shota_output:20170212181332p:plain

 

記事を公開したときにツイッターでリンクをつぶやいたのですが、それをクリックしてもこのように記事が完全に消えています。

f:id:Shota_output:20170212182135p:plain

 

色々と調べた所、この症状が出た直後なら下書きを復元できたかもしれなかったのですが、慌てて余計なところをポチポチいじってしまったので復元できず。下書き中にブラウザがクラッシュしたとかそういう話は検索したら出てくるのですが、今回と同様のケースの対処法ははてなのヘルプページにも見つけることはできませんでした。

 

さらに調べてブラウザのキャッシュから復元するといった荒業も試そうとしたのですが、いかんせん理系のくせにPCに弱いもんで...解凍?矩形編集?バイナリ?うーんわからん。作業に必要なソフトのインストールがまずできない、できても使い方がわからないといった状況。もともとパソコンに詳しくないうえ、まだブログに関して右も左もわからない僕の手には終えませんでした。

 

 

 

ふと気がついたら日が暮れている。

 

 

 

 

 

 

 

俺の日曜日を返してくれぇぇぇぇぇ~~~~!!!!

 

 

 

 

画像からもうおわかりでしょうが、元記事は「スパコンを知る in 岡山」という講演会に行ってきましたという内容。理系のくせにコンピュータのこと全然わからないんで勉強に行ったんですが、コンピュータのことがよくわからないままに記事が消えてしまいました。今夜はパソコンの悪夢を見そう。

 

 

どんくさいというかなんというか、ブログ開始2日目、2つめの投稿にしてこんなトラブルに見舞われるとは思いませんでした。

 

スマホで書くなら最後までスマホ

PCで書くなら最後までPC!

 

とした方が安全そうですね(泣)

 

 

 

ただひとつだけポジティブなことは、「この話記事にするならこの画面のスクショ撮っとかなきゃな」みたいな発想が出たこと。めげずにブログ、書いていきます。